Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

23区内産ヒラタ

憧れの23区内産ヒラタをやっと自己採集しました。
ネットで少し変わったアプローチでヒラタを採集してる方がいて
その方のブログを参考に採集したところ、あっさりと採れました。
コクワすら取れず涙目敗走した場所で数年越しでリベンジを果たせました。

DSC_2052~01
画像中央が♀。昼のルッキングで発生木らしき場所で発見。越冬個体でした。
(ちなみにスコップで掘ったわけではないです。)

DSC_2050~02
↑のルッキングでトラップを仕掛け、数日後確認しに行き、またも♀ゲット。
結構な箇所に仕掛けましたが、トラップでかかったのはこのチビ♀のみ。
かかっただけで十分ですが、欲を言えば♂が欲しかったなあ…

DSC_2052~02
同日、他の方が採集した大型個体。めっちゃかっちょよかったです。
死骸を含め♀ばかり3頭先行しましたが、その後コナラで小型♂を採集できました。

発生木も十分あるし、この先もヒラタが見られそうな場所ですが
ただ材割りだけされないことを祈るのみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キーボー

Author:キーボー
甲虫と蝶やってます
自称Chalcosomaコレクター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

